「ホスピタルアートに生かせる!マスキングテープアートonlineワークショップ」

2020年9月12日/18日 マスキングテープを使った簡単なモチーフの作り方を広く伝えようと、「ホスピタルアートに活かせる!マスキングテープアートonlineワークショップ」を開催しました。

徳島大学ホスピタルアートクラブの学生が、フューチャーセンターの会場からオンラインで5つのモチーフの作り方を2回に分けてお届けしました。全国から病院職員やアート関係者に留まらず、主婦の方やお子さん、そして老健施設や病院からの参加もあり、七十数名の方にお集まりいただきました。

コロナ禍でお見舞いや面会が制限され、現場にホスピタルアート制作に行くこともできない中、病院内で職員さんと患者さんだけでも作ることができるような簡単なモチーフを選びました。具体的な作り方は、上記「Ideas」よりご覧いただけます。

学生が実際にモチーフを作りながら説明。参加者が画面に映しだされた手元を見ながら一緒に作れるように工夫。
徳島の特産品「すだち」の作り方。実物も紹介。
はさみを使わず、手でちぎるだけで作る方法も紹介。
色柄は指定せず、身近にあるテープを使ってもらった。