徳島市民病院

施設名徳島市民病院(徳島市)
制作場所階段壁面(1~2階部分)、緩和ケア病棟壁面
制作期間2019年7月~11月、12月、3月
内容四季の動植物、クリスマス装飾、桜
現状現存(階段)、季節ごとにリニューアル(緩和ケア病棟)

徳島市民病院では、1階の受付ホールから2階の外来部分への階段の壁面に、マスキングテープで季節の植物や動物を作りました。

階段の幅が狭く、内側と外側の両方に手すりが設置されていたので、踊り場の部分を中心に制作をしていくことになりました。

初めて制作に携わるメンバーもいたため、経験者がまず概形を作り、初心者はそれを真似て中を埋めていく方法を取った。
前面に手すりが渡されているため、手すりとモチーフの間に違和感が生じないよう工夫した。
1階階段入口付近。角を効果的に利用するようにした。
2階階段入口付近。
職員ワークショップでは階段側面の壁面を埋め、階段全体のアートがつながった。

階段アートが完成した後、院内の別の部署でも制作希望があり、エレベーターを出てすぐ正面にある壁面にクリスマス装飾を作ることになりました。フロアの看護師さん8名ほどが熱心に制作され、当初はクリスマスツリーと雪だるまだけの予定だったのですが、気が付くと一面いっぱいに華やかなモチーフが広がっていました。色のついた壁面に制作するのは初めてだったのですが、雪や雪だるまの白が映えてとても良い感じに仕上がりました。

年明けには看護師さんたちで自主的にお正月飾りにリニューアルされていました。

3月には春の装飾に変えたいという希望があり、桜の木や菜の花などの春の花を作りました。みなさんの連係プレーがすばらしく、短時間で仕上がりました。

エレベーターが開くと目の前にアートが広がるというのは嬉しい驚きで、気持ちがぱっと明るくなります。