アクティブキッズすみよし

2020年6月27日 児童発達支援と放課後等デイサービス「アクティブキッズすみよし」で子どもたちや先生方と一緒にマスキングテープを使った壁画作りのワークショップを行いました。

普段から運動や工作などさまざまな活動を工夫されている施設で、マスキングテープを使った作業にも大変関心を持っておられました。新設されたばかりの施設で、大きくきれいな壁があり、一面に壁画を作ることになりました。初めてマスキングテープを扱う子どもさんもいるということで、いきなり壁に貼っていくのではなく、まずは塗り絵のような感覚で下絵に自由にテープを貼っていってモチーフを作り、それを壁に貼ることにしました。

作ったモチーフを壁に貼る作業は学生の方でやっていましたが、途中からは「僕もやる」といって、友達が作ったモチーフを貼ってくれるお子さんも現れました。高いところにも自分で踏み台を持ってきて貼っていました。それが一通り終わると、今度は直接壁にテープを貼るようになり、文字やら家やら、思い思いのモチーフを何の手本もなしに次々と作っていました。子どもさんたちの順応性の高さ、積極性に大いに驚かされました。

海の生き物を中心にした下絵に、好きなテープを選んで貼っていく。
はさみを使って丁寧に埋めていく子どもさんも。
テープを使ったこんな遊びも楽しい。
どんどん積極的になり、テーマを超えて自ら壁にテープを貼っていくように。