新着情報>コンテスト結果発表

2021年4月5日 「病院に届けよう!マスキングテープバード~第2回THALコンテスト~」審査結果を発表します。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。お待たせしました!審査結果の発表です。審査はホスピタルアートクラブ(HAC)の学生が厳正に行いました。

グランプリ「みんなげんきになあれぇ」おおたにらんさん(美馬市在住)

優秀賞「春を感じている」しばたしおりさん(板野郡在住)

優秀賞「ありがとう」丸山明美さん(徳島市在住)

受賞者のみなさま、おめでとうございます🎉

残念ながら受賞に至らなかった作品にも、病院におられる方々へのエールや感謝の気持ちが感じられ、今後の制作の参考にさせていただきたいアイディアもありました。力作をありがとうございました。

受賞作と選評を紹介させていただきます。

グランプリ作品:おおたにらんさん「みんなげんきになあれぇ」

工夫したところ「特に羽部分を工夫しました」

選評

・羽の表現が非常に綺麗であり、躍動感がある。

・大きく広げた翼が力強く、元気がもらえる。

・鳥の羽や尾羽の形が綺麗で、壁にも再現しやすそう。

・シンプルなテープ を用いているにも関わらず、鮮やかで華やかな印象 を受けた 。時間をかけて丁寧 に制作されたことが伝わり感動した。尾の部分はテープの端に切れ込みをいれたものをいくつも重ねており、 私達には思いつかなったアイディアだっためぜひ再現してみたい。

・力強い鳥で、病院に制作すれば、患者さん医療従事者の方達に元気を与えられると感じた。身体や羽の部分に直線に貼ったマスキングテープが多く、壁に制作しやすいと思った。また、尾っぽの先をマステに縦に切り込みを入れて表現するアイディアは、より鳥らしくみせることができ、参考にしたい。

優秀賞作品:しばたしおりさん「春を感じている」

工夫したところ「羽を重ね張りして立体感出しました」

選評

・色遣いが可愛らしく、癒される。

・丸みのあるフォルムが可愛く落ち着いた色合いが良い。木に止まらせてもいいし、手すり上あたりの壁に作ってもいいなと感じた。鳥は緑色で作ることが多かったが、紫色の鳥も作ってみたい。

優秀賞作品:丸山明美さん「ありがとう」

工夫したところ「一目見て、心が和み、優しい気持ちになるような作品にしたかったです。」

選評

・シンプルながら鳥として上手く表現されている点が良い。

・同じ色の無地のマスキングテープだからこそ目立つ、重なったところの色が濃くなる現象が、作っていて楽しそう。

・素朴なデザインでかわいらしく、見た人が癒される。制作もしやすそう。

・ちぎったマスキングテープで鳥を制作するときにこんなふうに貼りたい。淡い色のマスキングテープを使えば柔らかい雰囲気になって癒しを与えられる作品になる。

皆様おめでとうございました!

受賞者の方にはこのような賞状と、少しですがマスキングテープを贈らせていただきました。

受賞作のアイディアは、今後、わたしたちのホスピタルアート制作に取り入れさせていただきます。また開催したいと思いますので、ぜひチャレンジしてください!

賞状と賞品のマスキングテープ