新着情報>徳島県医療的ケア児等支援センターのハートが完成

2023年6月2日 徳島県医療的ケア児等支援センターのハートが完成しました。

徳島赤十字ひのみね医療療育センター(小松島市)に2023年1月に開設された徳島県医療的ケア児等支援センター。医療的ケア児が社会的な支援を受けるための相談や関係施設との調整を行う場所として活用されています。
開設後まもなく依頼を受け、明るい気持ちで気軽に相談に来られるよう、元気の出るアートが壁にほしいとのことでした。さらに、ひのみね総合療育センターでは数年前から通所の利用者さんたちがマスキングテープアートに取り組まれており、利用者さんたちも一緒に制作できるようにとのことでした。
そこで、相談者とご家族、関係機関、コミュニティをつなぐというこの部屋の役割をふまえつつ、通所利用者さんたちも含めた皆さんが希望を持って前向きな気持ちを持つことができるように、ということで、2つの虹色のハートとそれらをつなぐ架け橋というデザインにしました。
左の大きなハートは利用者さんたちが、右の小さなハートは支援者のみなさんが作ったハートで構成しています。利用者さんたちは自らテープを選択し、補助を受けながら熱心にハート作りに取り組まれ、想定よりもずっと早く完成してしまいました。支援者のみなさんもとても楽しそうで、制作中は明るい声と笑顔が絶えず、皆さんそれぞれの仕方で喜んでくださいました。

利用者さんたちの取り組みについては、こちらでも紹介されています。

まずは職員さんたちに作り方の説明
壁に目安のテープを
今日から本格的に制作開始。なんと利用者さんたちが歓迎の装飾を!
こんなにかわいらしい花束まで作って下さいました!
補助を受けながらテープを貼る利用者さん
自らどんどん貼っていかれる利用者さんも
完成!
角度を変えてみると一味違う迫力
外側にも花が咲き、虫や蝶々が飛んできました
風に乗って部屋の外にもハートが舞っていきます