新着情報>保健管理センターヘルスチェックルームに桜を制作

2023年3月8日 徳島大学キャンパスライフ健康支援センターの保健管理センターヘルスチェックルームに桜を制作しました。

もうすぐ新学期。4月といえば・・・健康診断です。入学間もない新入生のみなさんも早々に足を運ぶのがこのキャンパスライフ健康支援センターです。身長や体重の測定などはこれまでにも何度も経験があるでしょうが、ここで初めて体験する人も多いのが血圧測定です。言われるがままに筒の中に腕を入れるとギューッと締め付けられ、しばらくすると数値が出ます。その数値が普通なのかどうかもよく分からない、自分は大丈夫か?そんな心配をする学生さんも多いようです。

キャンパスライフ健康支援センター(常三島5号館)
血圧計

ドキドキ緊張してしまう学生さんたちが少しでも良い気分で落ち着いて健診を受けられるように、というのが今回のご依頼でした。時期的なことを考え、新入生や新学期を迎える上級生を歓迎する気持ちを込めて、一足早く満開の桜を作ることにしました。

まずは幹と枝の部分を壁に直接貼った後、花をつけていきます。
花の部分は、フィルムシートにマスキングテープを貼ったものを組み合わせて作っています。

今回使った花の部分のフィルムシートは、2021年3月に徳島大学フューチャーセンターA.BAに作った桜の木のために作ったものです。その後、きれいにはがして保管しておいたので、今回そのまま再利用できました。フィルムシート方式のメリットです。

※2021年時の制作に関して、マスキングテープの製造元mtさんに動画で紹介していただいています。よろしければご覧ください。

さらに今回は、桜の木の周りやその他の壁にも花びらを舞わせ、目線を上げて軽やかな気分になっていただけるようにしています。

一枚ずつ個性がある花びら。
こちらは前日にクッキングシートの上に作っておいたもの。
血圧もリラックスして測れそう?
せっかくならもう一押しということで・・・

血圧計の前に座った時にも桜を見上げて楽しめるようになっています。
せっかくならもう一押ししてみようかということになり・・・血圧計そのものにも手を加えてみました。ほんのちょっとした工夫ですが、前代未聞!?、マスキングテープ×血圧計。

どうでしょう、このかわいらしい血圧計は(笑)。模様や桜に目を奪われているうちに、あっという間に計測が終わりそうですね。楽しい健診となりますように!

徳島大学キャンパスライフ健康支援センター